Wednesday, February 09, 2005

[今日のNOKIA] 702NKはウェアラブルなツールに

d0455f4e.jpg今日は農暦の元旦です。春の到来を愛でましょう。新年は里山の棚田の端っこでも使える携帯電話の話から。農に携わっていても必要なものは必要なのです。

購入から二ヶ月、ボーダフォンの702NKが私の感性に会う仕上がりになってきました。初めのころはカスタマイズしたり、ソフトをあれこれ入れ替え使えるものを探したりしてみましたが、ここにきてようやく自分のライフスタイルに合った端末へと変ってきました。

最後に残ったソフトは・・・
・XCaller カウントダウンタイマーです。料理の仕上がり時間、出かけるまでの時間、電話連絡の時間などなど分単位での設定に大いに役立っています。
・Maxinote いわゆるエディターです。ちょっとした長文を書き留めたり、[勝間通信]のテンプレートをつくってMMSなりe-mailに仕上がっ たメモを送ることができます。これで外出先からも簡単に「勝間日誌」が投稿できています。私は使っていませんが、そのままtodoやカレンダーに予定を書 き込むこともできる重宝物です。
・Expense 小遣い帖、私は経費の管理をPDAでしていました。今では片手でメモ代わりに経費を入力できます。マルチ・カレンシーですので国外でも使えるのが助かります。
・oggplay ミュージックプレイヤーです。CDから取り込んだ曲を聴くことができます。はじめは日本語のタイトルが表記できませんでしたが、先達の方々の知恵で今では可能になっています。702NKは見かけによらず音がいいのがうれしいのです。
・FExplorer 付属のファイルでは見ることのできないシステム・ファイルが見れますので、本来なら導入できないこれらのソフトも組み込むことができたのです。隠れた功労者です。
・Ftd 私がよく訪れるJACKPOT's Blogで 知りました。日本や世界の高速通信規格の一つ、W-CDMAネットワークと、いわゆる世界標準のGSMネットワークを切り替えたり自動選択にしたりできま す。この端末までは手動で切り替えていたネットワーク選択が、702NKでは自動になりました。その結果、台湾など試験的に3G電波を出している地域で本 来使いたいGSMに繋がらなくなってしまうとのこと、それでは困りますのでキャリアあたりがテスト用に用意したソフトのようです。

そのほかにもリマインダーとか、WorldMateという指定した世界の都市の時間、天気を5日単位で落としたり、最新の為替相場を知らせてくれるものな ど使ってみましたが、落としどころは必要最小限のものになっています。あとは中国語が混在できれば言うことはないのですが。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home