Tuesday, March 29, 2005

[今日のNOKIA] OxfordのDigital Note

01ca58d2.jpgNOKIA Digital Pen、SU-1BのパッケージにはEsselteというスェーデンの文房具メーカー製DigitalNoteがついてきます。いかにもNOKIAが好き そうな製品です。白に銀色のパターンがつけられたノートです。デジタルペンを愛用し始めて、これではすぐに予備が必要になるだろうと追加注文を eXpansysにしましたが、結局取引がなくなってしまったようで入手困難となりました。ほかのウェッブサイトから注文しようとしますが、日本への発送 手続きができません。

仕方なく、NOKIAサイトで紹介されている同等の製品を注文しました。今日それが届きました。OxfordのEasyBookA5版)とTinyPad(B7版)です・・・

1816a524.jpg濃い灰色に橙色と赤の四角いパターンが目を引きます。A5版1パッケージに5冊とB7版1パッケージに3冊、SU-1Bに同梱されていたものと同じ大きさです。





55d37aeb.jpgdffc16f2.jpgEsselteと比べてみると、A5版のほうはEsselteは横罫のみ、Oxfordは升目になっています。
二つにはチェックボックスの内容に違いがありました。EsselteにはMMSとPC用二種類、OxfordはそれにPC上のメールに添付するようチェックボックスが別に追加されています。

そのほかにOxford版には一番上にタイトル用の欄が設けてありました。どちらもページに通し番号が印刷されていて、保存するとこの番号が日付のあとに つきますので、紙のメモを参照したり確認したりするのに便利になっています。ちなみにOxford版は92頁、Esselte版は94頁です。

紙質は両方とも同じようです。DigitalPenでの書き心地に違いは感じられませんでした。
Oxford版が厚手の表紙とメモを挟めるポケットが用意されているのに対して、Esselte版は表紙は薄くその分軽めでした。
Esselte版ではページを止めているリングが銀色なのに対して、Oxford版は一回り大きめで黒に仕上がっています。

2b890acf.jpgfc19ea01.jpgB7版でもリングの大きさに違いがあります。Esselteは小さく、紙厚もちょっと薄そうでざらざらした感じです。
一番の違いはOxford版には通し番号が印刷されていないことです。

全体の印象からすると、Esselteは簡素で上質、Oxfordは質実剛健とでも言えばいいでしょうか。わたしはEsselteのほうが好ましいと感じ ました。しかし日本で入手することが現在はできそうにありません。別のルートを探すか直談判するか、これからのお楽しみです。とはいえ、特殊印刷された特 殊な紙ですので値段が高い。どちらも1パッケージ£17.01、それに送料が£19.20、税金が£5.95の総計£59.17。1英ポンド約200円で すから軽く1万円を越してしまいます。そうそう気軽に使える代物ではありません。

7238520d.jpg左は今まで持ち歩いていたメモパッドとボールペン。そして右が最新のツール、デジタルノートとデジタルボールペン。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home