Friday, January 27, 2006

[stationery] Digital Note Viewerでプレゼン

NokiaのDigital Penですが、このペンで描いたデジタルデーターを扱う、付属してきたDigital Note Viewerというソフト、工夫しだいでおもしろい使い方ができそうです。

デジタルデーターをいろいろなファイル[.pgd .dmv .bmp .png .jpg .emf]に変換したり、不必要な部分を切り取ったり、データーを組み合わせたり、emailに送りこんだり、ワードに組み込んだり、使い回しがなかなか いいのです。使っていませんがPower_Pointにもクリック一つでもっていけます。

メニューバーにPlayというボタンがあります。ここをクリッとすると、ペンの動きを再現してくれます・・・
[sketch_video] - [ボケボケでかなり恥ずかしいビデオですが、スケッチする経過がごらんになれます。約1Mbあります。ADSL以上でないと厳しいでしょう]

スケッチのプロセスが再現されますので、思考の経過も確認できる。時々横道にそれて庭木に手が向いたりと、気分の動きもわかってしまいます。ちょっと待て よ、ここは違うだろう、となれば一時停止もできます。Cut & Pasteはできますが、加筆することはできません。

この絵を見ていて、住宅設計のように親密な関係で打ち合わせする際、こんな感じでどうでしょうなど、画を動かしてみせるなんていうのも、一つのプレゼンか もしれないな、なんて思いました。デザインしている本人にとっても、流れを再現してくれるので助かります。うれしいですね。

デジタルペンの仕組みについては、開発したAnotoのAnoto Todayというファイル[Anoto.pdf 2.5Mb]をごらんになってください。英語ですが、絵が多いんで何とか理解できます。結構おもしろいし、使いこなすにつれてハマってきそうです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home