Wednesday, May 03, 2006

[今日のNokia] N90で日本語入力-1

Symbian OS を搭載している携帯電話を多くの言語で使えるようローカライズに取り組んでいるPsiloc、Nokiaがもっとも力を入れている携帯電話のOS60シリーズ、その英語版で日本語入力と表示のできるローカライザーが目にとまりました。いつ売りに出されていたのでしょう、気がつきませんでした。手元のNokia N90はデジカメとしか使われていませんでしたので早速ダウンロード、試してみました。

N90は画面が一般の60シリーズと異なり、解像度が2倍です。そこのところがうまく解決できているのかも注意してみました。結論を先にいえば、使えま す。208X174という解像度の、たとえばNokia6680などでは見やすい画面表示が可能と思われます。N90では、N90ネイティブのソフト、 Contacts,ToDo,Calender,Notesなどで漢字表示が縮小されてしまい見にくいのですが、それでも日本語の入出力が可能という、他 に代え難い魅力があります。英語版のNokiaを日本で、日本語で使えるようになったこと、数年前と比べると隔世の思いがあります。

日本語入力方法は日本の携帯電話の一般的なキー操作が基準となっています。ただ、濁点など特殊入力の部分の手間がちょっと異なるぐらい、操作で戸惑うことも少ないと思われます。一度日本語入力に固定してしまえばどうということはないのですが、元々の英語入力との切り替えにはオプションキーからあらかじめ切り替えが必要など、こなれていない部分も多く残されています。また、日本語環境にすると、アルファベット文字の一部が欠けたりするのがみえます。

FExplorerのように、日本語化された携帯電話の元で文字化けがおきていたのも、このソフトでは解消されていました。AcrobatReaderのApac版で日本語も読めるなど、そこそこの仕上がりです。私の手元にあるソフトで日本語が通らないものは今のところ見あたりません。後は時間をかけて検証してみたいと思います。それにはライセンスキーの購入が・・・48.47US$必要です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home